スカイトークお試し(3日目)

本日はIT系の話ができそうな先生(講師歴3年)を選びました。

フリートークが良いか教材を使ってのレッスンが良いか聞かれたので(なんとなくそのように聞こえたので合っているか怪しいですが)フリートークを希望しました。

機関銃のようなスピーキングなので、1/10くらいしか聞き取れないのですが、
明るく話してくれるので、あっという間の25分でした。
少し延長してくれたようでラッキーでした。

How did you study English?

と質問したら熱心に答えてくれたのですが、残念ながら私のリスニング能力ではほとんど理解できませんでした。ただ、

「小中学校でひたすら話すことに慣れて

高校で文法を学び、

大学でもっと突っ込んだ領域まで学習した」

と言っていたような気がします。

あと、

「語彙を増やすことは重要」とアドバイスされました。

日本人もそのようなスタイルで勉強しているはずなのにこの差は何なんだと
自己嫌悪に陥ってしまいましたが、まだ3日目だと言い聞かせつつ次回もがんばろうと思います。


(本日のキーワード)
part time job

full time job