久しぶりにはてなダイアリーを再開する

現在2017年5月、過去の日記を読み返すと、漠然と英語力を身に付けたくて必死だったんだなと、懐かしくなる。

最初は370とかだったけど、TOEIC500あたりはすんなりいけて、そこからが伸び悩み。

英単語とか文法ばかりをやる塾にも通うようになり、それ自体は自信ついて、

途中サボった期間が数年あるという言い訳をしつつ、今はスコアが665。

ただ、まぐれなところもあるので、本当の実力ではないだろう。

英語で話すこと自体は割といけるんだけど・・・音を上手に聞き取れない。

part2 part3の会話、もう勘弁してほしいくらい本当に苦手だ。

英語聞き取れないけど、多少喋ることできる・・・

これでは一方的に話しているだけなんで、下手すりゃ空気読めない人になってしまう。

これを克服したいですね。



あたりを見渡すと、水準以上の英語力を持っている人はゴロゴロいる時代になっている。

特に自分から見て、若者の能力の高さに驚かされる。

もう「英語は苦手で・・・」なんてことを言えない時代になった。

このタイミングで身につかないと、本当にやばいと感じる。

近い将来は翻訳マシーンが当たり前になるから心配ない、といった話の解釈を自分都合にしていてはならない。

けど、翻訳マシーンも上手に扱いたいものですね。

ともかく、今日この日記のタイトルを改題しました。