リスニングトレーニングに最適なスピーカー

Kikuzo!についてくるCD音声をiTunesに流し込み、音声をiPhoneに蓄える段階まではよかったのですが、いざiPhoneで音声を聞いてみると音声が小さくて細かい発音がうまく聞き取れないことがしばしば。スピーカー最大にすると音割れも出てくるので外部スピーカーが必要かなとしばしば感じるようになっていました。

単に英語音声が早いだけでおっさんのリスニング能力が乏しいから聞き取れないのだと我慢して繰り返し聞いてましたが、どうしてもiPhoneの内蔵スピーカーを通して聞く英語の音声では迫力に欠けるんですよね。だからといって、イヤホンで耳の穴を塞ぐのはあまり好きではないし、長時間イヤホンしていると耳が悪くなりそうで嫌なんですよね。

そんな漠然とネットサーフィンしていて見つけたのがIOデータのBluetoothポータブルスピーカーでした。





あるサイトの口コミでは、「音質が悪い」とか「音が篭る」などと駄目出しされている部分もありましたが、おっさんはあくまで英語音声にこだわった結果これは必須アイテムであると判断しました。iPhone単体スピーカーよりは格段に迫力ありますし、TOEICで使われる放送音声の雰囲気を味わえると思います。また、スピーカー本体が小さいので車の中で英語音声を聞くにはちょうど良いサイズです。