モクモク村のけんちゃんなつかし〜

小学生の頃、おっさんは近所の英会話教室に通っていたことがあります。当時の世間の英語の認識といえば、中学から英語を学習していくうえで落第しないように早くから英語に触れておくことが重要なんだという感じで、親の知人がたまたま英会話教室の先生をしていたという経緯があり、気がつけば意味も分からず入会していました。

授業は近所の子供数人を囲んで、アルファベットの復唱から始まり、少しずつ英単語を発音とともに覚えていくような感じだったと思います。どちらかと言えばゲーム感覚だったので教室は楽しく、いつの間にか中学1年で習うような文法は身に付いていたと思います。

そんな英会話教室で一番記憶に残っていたのが「モクモク村のけんちゃん」という物語形式の教育カセットでした。
授業の間に先生が聞かせてくれるのですが、何回聞いても飽きないinterestingな内容だったのを覚えています。

けんちゃんが魔法の国へ行って問題解決していく内容だったと思うのですが、この魔法の国の言葉が英語なんですよね。
Hello, How are you?にはじまり
Are you ready? など、多くのフレーズを自然に覚えていったと思います。

また聞いてみたいなと情報を探しているとyoutubeiPad版のダイジェストがありました。

モクモク村のけんちゃんiPadになって帰って来たのですね。

感動ものです。中学入ってからは全く英語が面白くなくなってしまったおっさん。勉強の仕方を大きく誤ってしまった。楽しく学習することは大切ですね。